黒猫のWeb的開発

Webやスマートフォンアプリ開発未経験者が何かを勉強して作っていくためのメモです。

phpMyAdminからSequel Proに変えてみた

サーバのデータを操作する時に、phpMyAdminを使っていたのだが、公開するサーバに置いていてはセキュリティ的に心配という記事を見つけたので、急いで削除。

Macで開発していたら、Sequel Proってのがよさそうなので買って使ってみました。
SSHで接続できるから、MySQL用にポートをあけなくても良さそうですし・・・
安かったし・・・

使ってみたら、phpMyAdminよりも速いし、機能的にも申し分なさそう。
Macって有料のソフトも多いけど、ちょっとの値段で十分なソフトが買えるんですね。

業務としてデータベースを運用したことがないので、よくわからないけど以下の手順で開発、運用を初めて見ました。

  1. ローカルで開発、データの生成
  2. 動作確認
  3. Sequel Proでデータをエクスポートする
  4. SSHでレンタルサーバに接続
  5. レンタルサーバのデータベースにインポートする

もっといい方法があるのかな。
SSHで接続して、MySQLを同期する方法があるかもしれないな・・・
当面は動作確認しながら運用するからこれでいいかな。
手順を逆にやったらデータ消えてしまうな、気をつけよう。